蓮如さんかるた

蓮如上人御生誕600年記念事業
蓮如さんかるた

       かるた
蓮如上人の物語を
永井豪 先生
木村直巳 先生
里中の3名で描き下しました。

発売日:11月25日
価 格:2160円(税込み)

予約特典としてプレミアム絵札(全5種)が先着500名に1枚プレゼント。
10月15日より予約受付中

蓮如さんかるた制作委員会ツイッター:https://twitter.com/rennyosankaruta




お問い合わせ、申込は下記、本願寺文化興隆財団、あわら市まで。
● 本願寺文化興隆財団

● あわら市

● アマゾンでも販売します。
かるたチラシ




スポンサーサイト

監修アクセサリーの販売

今回は里中作製のアクセサリーではなく、デザイン監修の商品です。

23巻表紙の讚良がつけているアクセサリーの販売です。
ネックレス2種、ブレスレット1種

元絵↓
ネックレス23ブレス23
天上の虹23ss


糸魚川翡翠を使用し、それぞれの分野の職人さんが手作りしたパーツで作製されたアクセサリーです。

ライトアップショッピングクラブで販売中

詳細は上記通販サイトでご確認下さい。

BSフジ「古事記の世界」ー再放送

BSフジ『古事記の世界』全6話中4話までの再放送が決まりました。

様々な「謎」を歴史研究家とともにスタジオトークで紐解いていくトーク番組です。
トークの合間に古事記のハイライトのアニメが流れます。

司会:ホラン千秋
三浦佑之(立正大学 教授)
里中

◆10月25日(日)19時~21時 #1、2放送
◆11月 1日(日)19時~21時 #3、4放送

Cancer Month Kyoto 2015 〜がんと生きる〜講演会

10月2日〜11月1日の1ヶ月、
京都市内でがん啓発イベントが開催されています。


第5週 DAY2
市民・患者参加のプログラム
“女性が がんと生きる” をサポート

2)招請講演「女性の生き方とがん」
   「天上の虹-女帝持統天皇と古代の女性たち」

開催日:10月31日
時 間:13:10〜17:20
場 所:国立京都国際会館メインホール
参加費:無料 要申込
申込先:「Cancer Month Kyoto 2015」運営事務局
締 切:定員になり次第

詳細は下記HPをご参照下さい
Cancer Month Kyoto 2015 〜がんと生きる〜

「これも学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜」記者会見(日本財団主催)

10月6日「これ学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜」の記者会見が日本財団でおこなわれ、監修委員として携わっておりましたので会見に出席ました。
会見

マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、マンガをきっかけに新しい学びの世界への入り口として、理解のきっかけとして、楽しみながら自然に学んでいけるようなマンガが選出されました。

普通の副読本のような学習マンガとは違い一般のマンガの中から選出されています。
「これ学習マンガだ!」のはそういう理由からです。

11ジャンル
文学、生命と世界、芸術、社会、職業、歴史、戦争、生活、科学・学習、スポーツ、多様性
本棚

楽天ブックス、TSUTAYA、各書店や図書館などと協力、連携していくそうです。


歴史部門で「天上の虹」が選出されました。
選書委員の方々が選んで下さった100作品の中に「天上の虹」が入っているのを見て、監修委員をしている自分の作品が入っていてのにいいのかな?…とは思いましたが、とても嬉しいです。

開店=ねこの雑貨にゃ~ねこの祭りだにゃ~

お昼頃から準備をはじめ本日14時開店しました。

12日月曜までの短い期間ですが、よろしくお願いします。
IMG_0029.jpg
お店の外観です。

IMG_0025.jpg
みな忙しなく準備中


可愛らしいグッズが沢山あります。
吉祥寺はいま「ねこ祭り」期間中でもあります。
猫好きな方は是非♪

「二十四の瞳」を題材に瀬戸内の魅力をテーマとしたシンポジウムの開催

〜壺井栄「二十四の瞳」を題材に〜
香川県高松市で瀬戸内の魅力についてのシンポジウムが開催されます。

第1部  対談
「二十四の瞳」に見る瀬戸内の魅力
吉岡 忍 氏との対談

第2部 パネルディスカッション
「瀬戸内の地域資源の魅力と発信」


開催日:10月4日
時 間:13:30〜15:40(開場13:00)
場 所:アルファあなぶきホール小ホール1階
入場料:無料
定 員:500名
申 込:基本 要申込
申込期限が過ぎていますが、下記瀬戸内ブランド推進連合HP情報ですと当日参加も可能という事です。
定員設定がありますので、当日をお考えの方は瀬戸内ブランド推進連合さま迄お問い合わせをお願いいたします。

告知が遅くなり大変失礼いたしました。

count

プロフィール

里中プロ

Author:里中プロ
マンガ家 里中満智子のブログです。

詳細プロフィールは「カテゴリ」のプロフィール記事をご覧下さい。
(カテゴリ プロフィールに所在の分らない原稿リストをアップしてます、生原稿を見かけた方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますと幸いです)

ブログに掲載されている全ての画像、文字情報、その他無断転載、使用は禁止致します。

現在このブログのみで書籍、活動等の「お知らせ」をしております。

公式HPは消していませんが更新する予定はありません。
HPからのメールも里中には届きません、「受信不可」状態です。
当ブログからのメールは受信可能です。

最新記事
メール

お仕事の依頼

カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR