メリークリスマス

くりすます2016
(小物を追加しましたがイラスト自体は1978年に描いたものです)
スポンサーサイト

メリークリスマス

カード10


「これも学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜」記者会見(日本財団主催)

10月6日「これ学習マンガだ!〜世界発見プロジェクト〜」の記者会見が日本財団でおこなわれ、監修委員として携わっておりましたので会見に出席ました。
会見

マンガの持つ「楽しさ」「分かりやすさ」「共感力」に着目し、マンガをきっかけに新しい学びの世界への入り口として、理解のきっかけとして、楽しみながら自然に学んでいけるようなマンガが選出されました。

普通の副読本のような学習マンガとは違い一般のマンガの中から選出されています。
「これ学習マンガだ!」のはそういう理由からです。

11ジャンル
文学、生命と世界、芸術、社会、職業、歴史、戦争、生活、科学・学習、スポーツ、多様性
本棚

楽天ブックス、TSUTAYA、各書店や図書館などと協力、連携していくそうです。


歴史部門で「天上の虹」が選出されました。
選書委員の方々が選んで下さった100作品の中に「天上の虹」が入っているのを見て、監修委員をしている自分の作品が入っていてのにいいのかな?…とは思いましたが、とても嬉しいです。

今更…気がついた事

今まで気がつかなかった。

北回帰線49話、講談社のBLKCも中央公論新社の文庫も間違えたままだった。

雑誌の方は確認してはいないけど、
ウン十年間違えたまま誰も気づかずにきたのかと思うと……。

電子配信も間違えたままなのではないかと思う。
今回データの整理をしていて気がついたので今までの分は「うろたえた」まま〜…。

というわけで訂正画です。
6巻P222

全国漫画家大会議in まんが王国・土佐終了しました

2月21、22日に開催された全国漫画家大会議は、
多少のアクシデントもありましたが無事終了しました。

オープニングセレモニー
高漫オープニング
尾𥔎正直高知県知事、さいとう・たかを先生、里中、写っていませんが中川翔子さん

「世界へ飛び出せ!まんが王国ニッポンの未来を語る」トークショー
高漫トークショー2
司会:吉村さん、里中
高漫トークショー1
見えませんが、左から 司会:吉村さん、里中、中川祥子さん


日曜には「本日開講!まんが大学」が開催されました。
高漫マンガ教室1
応募作品を直接スクリーンに映し講評していきます。


マンガの描き方についてアドバイスしています。
高漫マンガ教室3
(上の作品部分の画像はボカしてあります)


顔の小道具の作り方のヒントを説明しているところです。
高漫マンガ教室2

count

プロフィール

里中プロ

Author:里中プロ
マンガ家 里中満智子のブログです。

詳細プロフィールは「カテゴリ」のプロフィール記事をご覧下さい。
(カテゴリ プロフィールに所在の分らない原稿リストをアップしてます、生原稿を見かけた方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますと幸いです)

ブログに掲載されている全ての画像、文字情報、その他無断転載、使用は禁止致します。

現在このブログのみで書籍、活動等の「お知らせ」をしております。

公式HPは消していませんが更新する予定はありません。
HPからのメールも里中には届きません、「受信不可」状態です。
当ブログからのメールは受信可能です。

最新記事
メール

お仕事の依頼

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR