FC2ブログ

5月6月カレンダー

「令和」が万葉集からということで、編纂者と言われている大伴家持の5月6月のカレンダーです。
印刷はハガキサイズくらいなら耐えられるかも??と思います。
(大伴旅人のイラストはカラーではありませんでしたので、家持で)

yakamoti56.jpg
スポンサーサイト

マンガジャパン、デジタルマンガ協会合同早春の会

3月18日(月)に合同早春の会が開催されました。

年々参加者が増えており、嬉しい悲鳴をあげています。
2019早春

岩城光英先生にご挨拶いただいた後、
永井豪先生、ちばてつや先生による乾杯
2019-4早春

今年も有志によるバンド演奏、タップダンス、くじ引きが行われました。
先生方の直筆色紙やサイン入りの本、複製画、グッズなどから関係の各自治体提供の食材や旅行券など、多くの景品をご提供いただきました。
2019-3早春

2019-5早春

賛助会員の企業のブースや、横手市や石巻市からの元気な声をききつつ、盛況のうちに早春の会は終わりました。
来年もまたこの時期にお会いいたします。

讃良のX-スタンパー重ね捺し

シヤチハタのX-stamperという重ね捺しスタンプ。
スタンプラリーなどに用いるようですが、今の所その予定はありません。

オスモ2
専用ガイドに紙をさして薄い色から順番に捺していきます。

オスモ
(上の画像の真ん中で濃淡がくっきりでているのは紙の折り目です)

試しに!
オスモ4
………………。

次はちゃんと紙を抑えて!
オスモ3

個人的には専用のガイドは逆さにした方がやりやすいです。
左手で紙がずれるのを抑えて右手でXスタンパーを捺す、という感じですね。

あと乾かないうちに捺すと滲みます。
普通スタンプラリーの場合、次のスタンプまで距離があるので乾くのでしょうが、
横に置いて次々おしていったら重なった部分が滲みました。

試しに遊んで捺してるとキリがないです。
綺麗に捺せるまでムキになってやってしまいます。

単色のXスタンパー
オスモ5

OSMO(オスモ)
設置されている機械で自分で操作して作ることができます。
(写真やイラストは事前登録が必要ですが、作ることができます。)
  オスモ6

メリークリスマス

くりすます2016
(小物を追加しましたがイラスト自体は1978年に描いたものです)

メリークリスマス

カード10


プロフィール

里中プロ

Author:里中プロ
マンガ家 里中満智子のブログです。

詳細プロフィールは「カテゴリ」のプロフィール記事をご覧下さい。
(ウィキペディア等他サイトではなく、こちらのサイトをご参照ください、もしくはお問い合わせください)

(カテゴリ プロフィールに所在の分らない原稿リストをアップしてます、生原稿を見かけた方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますと幸いです)

ブログに掲載されている全ての画像、文字情報、その他無断転載、使用は禁止致します。

現在このブログのみで書籍、活動等の「お知らせ」をしております。

公式HPは消していませんが更新する予定はありません。
HPからのメールも里中には届きません、「受信不可」状態です。
当ブログからのメールは受信可能です。

月別アーカイブ
メール

お仕事の依頼

カテゴリ
最新記事
リンク
QRコード
QR