手塚治虫文化賞贈呈式

5月31日築地の浜離宮朝日小ホールで執り行われた贈呈式に参列しました。

受賞者は以下(敬称略)
マンガ大賞「花に染む」くらもちふさこ
新生賞 「落語心中」雲田はるこ
短編賞「夜廻り猫」深谷かほる
特別賞「こちら葛飾区亀有公園前派出所」完結 秋本治

いい作品ばかりなのでまだ読んだことのない方は是非読んでみて下さい。


贈呈式にはアトムのコミュニケーションロボットも登場して
受賞者にインタビューしたりという楽しいひとときもありました。

下記に贈呈式の様子が配信されています。 動画もアップされています。
http://www.asahi.com/articles/ASK507GGFK50UEHF012.html
http://www.asahi.com/articles/ASK504FWBK50UCVL00M.html
tedukasyou.jpg
懇親会での挨拶
スポンサーサイト

大伴家持

「言霊の人・大伴家持」を来年発行に向けて執筆中です。

富山県から発表がありましたのでご存知の方もいらっしゃると思います。
上下巻 講談社から発行予定です。

家持-梅
この絵も展示会でご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
頑張って仕上げていきます。

三輪素麺

奈良の方から三輪素麺をお送り頂きました。

地元でもあまり出回っていないという「緒環(おだまき)」という物だそうです。
IMG_0623.jpg
素麺も色々な食べ方を考えるのが楽しいですね、
今の時期だと素麺焼いてあんかけも良いかも♪

たたら体験

18日奥出雲へ講演に行き、翌日にたたら体験をしてきました。
前から興味があって楽しみにしていました。

fuigo.jpg
ふいご作業

satetu.jpg
砂鉄を投入しているところです。

DSCF2588.jpg
掻き出されるとどんどん出てくる、やがて熱がさめて真っ黒になる。

とても貴重な体験、疲れるけど楽しかった。

バロン吉元×寺田克也「バッテラ」内覧会

渋谷 アツコバルーで開催されている展示会「バッテラ」の内覧会に土曜17日に行ってきました。

力のある絵とはこういうものかと改めて感動しました。
疲れ気味の方が見るとパワーが漲るはずです。
是非!

バッテラ2
バロン先生と

バッテラ1
左から 小野耕世先生、寺田克也先生、バロン吉元先生、私です。

渋谷駅から徒歩で8分くらいでしょうか?
目印のファミマまで辿り着いたものの入り口が分らず…郵便局側にありました。
5階に着いたら靴をぬぐ事になります。
期 間:3月18日〜4月23日
入場料:500円(1ドリンク付き)
定休日:火曜

詳細は下記でご確認下さい。
http://l-amusee.com/atsukobarouh/

BATTEIRA.jpg
ロン先生と田先生のあたまをとって「バッテラ」だそうです。

count

プロフィール

里中プロ

Author:里中プロ
マンガ家 里中満智子のブログです。

詳細プロフィールは「カテゴリ」のプロフィール記事をご覧下さい。
(カテゴリ プロフィールに所在の分らない原稿リストをアップしてます、生原稿を見かけた方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますと幸いです)

ブログに掲載されている全ての画像、文字情報、その他無断転載、使用は禁止致します。

現在このブログのみで書籍、活動等の「お知らせ」をしております。

公式HPは消していませんが更新する予定はありません。
HPからのメールも里中には届きません、「受信不可」状態です。
当ブログからのメールは受信可能です。

最新記事
メール

お仕事の依頼

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR