FC2ブログ

展示会の様子-高志の国文学館

8月11日のオープニングのライブペインティングの様子です。
ライブペインティングセレモニー02
描いている絵は大伴家持と茜音(家持の妻)です。
ライブペインティングセレモニー03

里中のデビュー作から(デビュー前のも)今現在までの作品の展示会です。
展示室内ギャラリートーク02
間に下がっている半透明のタペストリーが素敵でした。

講演会02
同日オープニングの後に講演会もあり、たくさんの方にきていただきました。


イベント期間中グッズ販売があります。
クリアファイル、缶ペンケース、アクセサリーです。
CLIPrgb.jpg

塗り絵も数種類ご用意しています。
スポンサーサイト

展示会の様子-因幡万葉歴史館


8月4日のオープニングセレモニーの様子です。
inaba セレモニー1

因幡テープカット3
左から実行委員長 木村肇さま、
里中、
鳥取県知事 平井伸治さま、
鳥取市副市長 羽場恭一郎さま

inaba会場1
天上の虹の万葉集の歌をよんでいる原稿を流れで展示してあるほか、
大伴家持の原稿が展示されています。

因幡会場
自分で選ぶ時はなかなか出すことがない十市と高市、草壁などの原稿も展示されています。


因幡万葉歴史館内にて、イベント期間限定でグッズの販売をしています。
(クリアファイル、缶ペンケース、里中オリジナルアクセサリー)
缶ペンケースサンプルクリアファイルリストi

11月18日までの展示会です、
9月15日(土)には講演会も開催されます。

展示会の様子-奈良県立万葉文化館

今更ですが、オープニングで伺った時に撮影した展示会場の様子を。
naramanyou0.jpg

naramanyou2.jpg


今回の展示会は
「日本書紀」の記述を元に描かれた「天上の虹」の各シーンを照らし合わせるという学術的考察がなされています。
naramanyou1.jpg


8月11日に行われた講演会の様子です。
naramanyou3.jpg


前回好評だったぬりえは今回もあります。
前半のイラストと後半(そろそろ)のイラストが変わる予定です。

新しいグッズの缶ペンケース、
クリアファイルとも特に23巻の表紙のものが人気なようです。
里中のオリジナルアクセサリーの種類は一番多く置いていただいてます。

9月30日まで開催されいています。

第17回台湾新北市マンガサミット終了

6月13日〜16日に台灣の新北市で3年ぶりとなる第17回マンガサミットが開催されました。

2016年に予定されていたマカオ大会が中止、同年中国が代わりに開催予定でしたがこちらも実らず、翌年中国と韓国の国際情勢の悪化により中国大会が中止になり、今年も中国での開催が出来ずにいたところ、
台灣が「簡易的な大会で良いなら」とおっしゃってくださり、急遽開催の運びとなりました。

国立故宮博物館で催される
故・鄭問さんの展示会のオープンに絡めての開催となり、
大会3日目に一同でオープング、内覧会に参加しました。

kansyajou.jpg
マンガジャパン、デジタルマンガ協会合同早春の会で行われたチャリティーの売り上げを寄付しました。


平渓天燈節(ランタンフェスティバル)の故郷、十分でそれぞれの絵を描きランタンをあげました。
image7.jpeg

故・土山先生の似顔絵もみな描いてました。
tutiyamasensei.jpg

鄭問さんの展示会のオープニングテープカットの様子。
e-pukatto.jpg
蔡 英文総統や、文化大臣、故宮博物院の責任者、鄭問さんのご家族、お弟子さん、他各国ICC代表と共にテープカットをしました。

kokyuu.jpg
鄭問さんの写真のまえで、金童話さん(韓国マンガ家)と。

kakigoori.jpg
空港に向かう途中で台湾かき氷食べました。美味しかった〜。


来年2019年は北九州市で秋(まだ詳細は未定)の開催となります。

マンガジャパン・デジタルマンガ協会<早春の会2018>

今年は場所を変え、名称も「新春の会」から「早春の会」に変更し、時期も3月に移動しての開催です。

いつにも増して沢山の方にお越しいただきまして、
ありがとうございました。

会の中で今年の2月に起きた台湾地震チャリティーとして
直筆色紙、直筆商品、ほかを販売(一部入札)を行いました。

IMG_0817.jpg
色紙を3枚ほど出しました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

早春の会詳細は下記
マンガジャパンサイトをご覧ください。
http://www.manga-japan.net/?p=4545
プロフィール

里中プロ

Author:里中プロ
マンガ家 里中満智子のブログです。

詳細プロフィールは「カテゴリ」のプロフィール記事をご覧下さい。
(ウィキペディア等他サイトではなく、こちらのサイトをご参照ください、もしくはお問い合わせください)

(カテゴリ プロフィールに所在の分らない原稿リストをアップしてます、生原稿を見かけた方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますと幸いです)

ブログに掲載されている全ての画像、文字情報、その他無断転載、使用は禁止致します。

現在このブログのみで書籍、活動等の「お知らせ」をしております。

公式HPは消していませんが更新する予定はありません。
HPからのメールも里中には届きません、「受信不可」状態です。
当ブログからのメールは受信可能です。

最新記事
メール

お仕事の依頼

カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR